2011年11月24日木曜日

金色に似た色をCMYKで印刷

ゴールドカードのゴールドを4色で表すにはと。
とても出せるとは思えんが、特色予算がない場合こうするしかないでしょっ

プロセスの印刷マンに聞いたところ
m20~40y100k45 (CでなしにKが入るってよ

ちなみに、Cを使用したくない理由は
印刷時、印刷方向の流れにCが入った絵柄に左右されないようにしたいから
カラーのベースはCMが主になり、KYは補色とされる
金を擬似色KMYで出せばMはカラーにゆだね、
Yで近似値を出しておくとKの調整範囲が広がるので、
カラー(写真等)への影響を最小限にできるのだ

ん~ よくわからん。。。

イラレによる分解は
DIC240 c30m57y100
DIC241 c23m52y100
DIC338 c37m62y100
▲この3つは カラーチップを見ると
あたしには 黄土色に見える。。。

WEBで調べると(イラレの分解数値出してた)
DIC619 c42m56y81 赤っぽい金 
DIC620 c43m53y88 青っぽい金 (あたしにとってはこれが金色)

で ゴールドカードの色は?

ゴールドカード 持ってないから 謎のまんま(すまん

0 件のコメント:

コメントを投稿